Unity5.3 JSON的序列化
2016-02-26 15:12
585 查看
http://kou-yeung.hatenablog.com/entry/2015/12/31/014611
Unity5.3 から JsonUtility 追加された。
が、List と Dictionary はシリアライズできません!
シリアライズ対象になるには以下の条件がある
もちろんですが、List と Dictionary は以上の条件に満たしていない
例として以下のクラスを使用します
実際にシリアライズしてみる
何もないJson文字列に出力された。
Unityの公式サイトでは ISerializationCallbackReceiver を継承する方法を提示されたが、
もう少し抽象化したいので・・・
書いてみた
使い方
おまけに BitArrayも書いてみることにした
使い方
ソースコード
Unity5.3 から JsonUtility 追加された。
が、List と Dictionary はシリアライズできません!
シリアライズ対象になるには以下の条件がある
1.クラスに [Serializable] 属性 2.privateメンバー変数に[SerializeField] の属性 3.publicメンバー変数にする
もちろんですが、List と Dictionary は以上の条件に満たしていない
例として以下のクラスを使用します
using UnityEngine; using System; using System.Collections.Generic; [Serializable] public class Enemy { [SerializeField] string name; [SerializeField] List<string> skills; public Enemy(string name, List<string> skills) { this.name = name; this.skills = skills; } }
実際にシリアライズしてみる
var enemies = new List<Enemy>(); enemies.Add(new Enemy("スライム", new List<string>() { "攻撃" })); enemies.Add(new Enemy("キングスライム", new List<string>() { "攻撃", "回復" })); Debug.Log(JsonUtility.ToJson(enemies)); // 出力 : {}
何もないJson文字列に出力された。
Unityの公式サイトでは ISerializationCallbackReceiver を継承する方法を提示されたが、
もう少し抽象化したいので・・・
書いてみた
// Serialization.cs using UnityEngine; using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System; // List<T> [Serializable] public class Serialization<T> { [SerializeField] List<T> target; public List<T> ToList() { return target; } public Serialization(List<T> target) { this.target = target; } } // Dictionary<TKey, TValue> [Serializable] public class Serialization<TKey, TValue> : ISerializationCallbackReceiver { [SerializeField] List<TKey> keys; [SerializeField] List<TValue> values; Dictionary<TKey, TValue> target; public Dictionary<TKey, TValue> ToDictionary() { return target; } public Serialization(Dictionary<TKey, TValue> target) { this.target = target; } public void OnBeforeSerialize() { keys = new List<TKey>(target.Keys); values = new List<TValue>(target.Values); } public void OnAfterDeserialize() { var count = Math.Min(keys.Count, values.Count); target = new Dictionary<TKey, TValue>(count); for (var i = 0; i < count; ++i) { target.Add(keys[i], values[i]); } } }
使い方
// List<T> -> Json文字列 ( 例 : List<Enemy> ) string str = JsonUtility.ToJson(new Serialization<Enemy>(enemies)); // 出力例 : {"target":[{"name":"スライム","skills":["攻撃"]},{"name":"キングスライム","skills":["攻撃","回復"]}]} // Json文字列 -> List<T> List<Enemy> enemies = JsonUtility.FromJson<Serialization<Enemy>>(str).ToList(); // Dictionary<TKey,TValue> -> Json文字列 ( 例 : Dictionary<int, Enemy> ) string str = JsonUtility.ToJson(new Serialization<int, Enemy>(enemies)); // 出力例 : {"keys":[1000,2000],"values":[{"name":"スライム","skills":["攻撃"]},{"name":"キングスライム","skills":["攻撃","回復"]}]} // Json文字列 -> Dictionary<TKey,TValue> Dictionary<int, Enemy> enemies = JsonUtility.FromJson<Serialization<int, Enemy>>(str).ToDictionary();
おまけに BitArrayも書いてみることにした
// BitArray [Serializable] public class SerializationBitArray : ISerializationCallbackReceiver { [SerializeField] string flags; BitArray target; public BitArray ToBitArray() { return target; } public SerializationBitArray(BitArray target) { this.target = target; } public void OnBeforeSerialize() { var ss = new System.Text.StringBuilder(target.Length); for(var i = 0 ; i < target.Length ; ++i) { ss.Insert(0, target[i]?'1':'0'); } flags = ss.ToString(); } public void OnAfterDeserialize() { target = new BitArray(flags.Length); for (var i = 0; i < flags.Length; ++i) { target.Set(flags.Length - i - 1, flags[i] == '1'); } } }
使い方
BitArray bits = new BitArray(4); bits.Set(1, true); // BitArray -> Json文字列 var str = JsonUtility.ToJson(new SerializationBitArray(bits)); // 出力例 : {"flags":"0010"} // Json文字列 -> BitArray BitArray bits = JsonUtility.FromJson<SerializationBitArray>(s).ToBitArray();
ソースコード
相关文章推荐
- unity 5.3 的 JSON Serialization
- unity 固定管线shader转换到顶点片段着色器
- Unity关于 "Move" can only be called on an active agent that has been placed on a NavMesh.问题的解决办法
- unity3d调用jar类中的方法和属性
- Unity for iOS 打开相册、相机及保存图片到相册
- Unity 5 中的全局光照技术详解
- Unity重复开关Collider造成的刚体Bug,以及重现
- Unity 几种比较简单的加载动画
- Unity3D Shader官方教程翻译(四)
- Unity3D自定义以及Assets Store包导入
- Unity3D Shader官方教程翻译(三)
- 全系列Unity4.x.x到5.3.2f1破解Win&Mac!最新Unity5.3.2p4&4.7破解!
- Unity3D Shader官方教程翻译(二)
- 关于Unity里NGUI的背包
- Unity Android集成Admob广告教程
- IOS Unity接入Admob广告教程
- Unity3D Quaternion各属性和函数测试
- Unity3D之视频播放
- Unity3D游戏开发入门(一)
- Unity3D Shader官方教程翻译(一)